どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

冬コミ進捗 #22

ノルマ通りに進んでいるのが逆に怖くなってくるナナブルクですこんにちは。

 

 

風呂に入ってる時が21時だったんですが

 

「あ~~~今日は2時くらいまでに終わって寝れたら御の字だな~」

 

って思ってたら予想通り2時前に終わって就寝でした。

過酷な日々を過ごしすぎて自分の力量がわかってきた感がありますね。

 

さて、ここ最近やたらとゲーム作りたい欲がすごいです。この本来やりたいことと違うことを集中してやりまくってるときって、無性に本来やるべきことがやりたくなるんだなって気づきました。

 

本来やるべきことのやる気が起きないときは、関係ないことをがっつりやってみるのもいいかもしれませんね。よく、やる気が起きないときは、映画見たりゲームしたりしてインプット増やせばいいっていいますけど、それだとアウトプットが出ないというジレンマがあるじゃないですか。でも別のアウトプット作業をしながらなら、スキル的な意味のインプットが増えるし、本来やるべきことへのモチベもあがるので、おすすめかも知れません。

 

ひとつ気をつけないといけないことは、この別のアウトプット作業をする際は「締切」がないとまずいです。別の作業なのにずるずるやっちゃうと本末転倒ですからね。そういった意味でも「何かのイベントに参加する=明確な締切がある」というのは大事なことだと思います。

 

本来やるべきことにも締切を設ければ、作品の回転自体はあがるでしょうけど、それはまあやりきりたい度合いによるでしょうね。私で言えば、忍屋は締切あってもいいと思うけど(手遅れ)、イナナキアには設けたくないものね。

 

そんなこんなで、MP蓄えつつ、今月末の締切に向かって頑張ってます。

 

---

 

余談ですが、昨日またグラフィック君の早期割引の見積もり欄みてみたら、また価格がもとに戻って安くなってました。何なのこれ、まじで。なんでこんな不安定なの?年頃の女の子なの?このタイミングで入稿した人はどうなるの?よくわかんないけどやすいタイミングでカートに入れるだけ入れときました。