どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

心置きなく有給をとるために

さて、いよいよもって間に合うのかどうかが怪しいラインになってきたナナブルクですこんにちは。

 

金曜日は休まないとまず間に合いません。なんなら木曜の昼から帰りたいレベルなんですけど、さすがに今月までにやる予定になってる仕事があるので帰れません。なのでおとなしく会社で超真面目に仕事してたわけなんですが、ここ最近、原稿の関係でかなり有給をとってたので、いくらうちの会社がゆるいと言っても取りづらくはあるんですね。

 

一応あれこれ小手先のテクはつかってはいるんですよ。

 

前回の三連休は、連休前に有給を使うことで、連休中に有給使った事自体を忘れさせてしまおう作戦。これが連休後に+1でとるとあいつまだ休んでんのかってなるじゃなですか。でも前日入りだと忘れてるはず。

 

今回は、今月中にやる予定だった内容をあえて報告せずに、定時ギリギリでメールすることで、次の日に見てもらうという算段です。これが定時前に報告しちゃうと、あれこれ追加で注文がふえそうじゃないですか。それなら有給でいないけどメールみると結果はでてるってほうが理にかなってると思います。

 

こういう心理面というか、水面下の立ち回りって、世渡りする上で結構大事だと思うんですけど、どうなんですかね。