どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

まぎれもなく~や~つさ~

冬コミまで一瞬の油断も許されないギリギリの時期。

少しの猶予もないこの末期状態でも、変わらずやってくる。

 

それはまぎれもなく~~~や~つさ~~~。

 

はい、やってきました11月最後のスコルパイドLv3。

 

こんな大変な時期にドラクエなんてやってる場合じゃないのは百も承知なんですが、そこには私以外の3人のパーティが待ってるんだから行くしかないじゃないですか!

 

2時間半くらい費やした結果、今回も勝てませんでしたけどね!!

 

とはいえ、今回は相当に収穫がありました。

忘れぬおうメモ書きしておきます。

 

・心を無にする(勝とうとかそういう気持ちを抜く)

・するとAI1とAI2が自然とわかるようになる

・敵が歩いてるときに攻撃しない

・敵と自分とが接触して壁が始まって初めて攻撃する

・こうすることで歩き○○を回避できる

・心の中でブラッドでしょ?魔蝕でしょ?と常に何かしら予測を立てて行動する

・正解かどうかではなく何かきたときにすぐ反応するため

ライガーはバイキとウォークライと牙神昇誕があるときにうつ

・分散は2人受けを徹底する(賢者とリンクしてないまも、残りの二人)

・HPリンク更新とかモーションの長い技を使う前はジャンプを忘れずに

 

これくらいかな。

もうこれで実質私はクリアしたような気分になってます。

ミスらしいミスはなかったしね。あとはラグとか他パーティもミスらず動けるか。

 

問題は赤以降がまだ経験値が浅すぎること。

とりあえず上記を徹底すれば赤までは結構いけるようになったので、倒せるのも時間の問題でしょう。