どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

冬コミ進捗 #30

とうとうやってきた早期割引最終日。

 

イムリミットは本日の23:59まで。

 

さっそく朝7時くらいから、作業開始しました。

レイアウトもなんもかんも決まってない状態です。

 

 

しかしあらかじめラフ画のようなものは手書きで描いていて、脳内ではなんとなくイメージできていたので、あとは実際にイラレ上でレイアウトしていく作業でした。私の持ってる同人誌や嫁さんの持ってるcan-camやnon-noを引っ張り出してきて、かなりとっちらかってたので記念撮影。

 

 

ほんと、何度も言ってましたが、まじで間に合うかどうかわからないラインだったんです。絶対間に合わない!ってわけでもなく、もしかしたらいけるかも?っていうライン。だから頑張るしかないって感じでした。間に合わないってわかってるならそもそも頑張ってないです。

 

そうそう、ここへきてがっつり変更点がありまして。

 

32P本だったのを28P本にしました。

 

ただこれは妥協ではなくて、これが一番いいと判断したからです。内容としては例の下着関連を全部消しました。理由は下着を加えると各キャラ5Pとなって見開きで、春夏、秋冬とならないこと。ぜったいどっちかが狂う。最初は下着+扉絵みたいな感じにしようとおもってましたが、そうすると今度は全体のページ数が増えるので単価が高くつくんですね。そんなわけで28Pにしてスッキリさせたのでした。下着はまあ……またどっかにアップしときます。

 

これによってすでに作ってた背表紙も幅が代わりコンマ数ミリだけど変更するはめに。表紙を終えて、扉、はじめに、目次とレイアウトし、本文デザインへ。もう覚えてませんけどこのあたりで13時くらいだったかなあ。最後にあとがきをレイアウトしてから、いよいよ本文の文字起こし。各コーデにあった寸劇を1から考える作業です。これがやべえ時間かかって。普段小説風の文章なんて考えないもんだから、20個の寸劇を書くだけでも一苦労でした。

 

それまで終えたら最終チェック。その頃には嫁さんも仕事から帰ってきたの二重チェック。このあたりでもう19時です。本はおわったけど同時に入稿するポスターデザインもまだだったのでさっそく取り掛かり、A1サイズでの作業が重たすぎてロードにも時間を食われ、なかなかに難航しました。

 

ひとまずグラフィックではカートに入れるだけ入れて支払いまで済ませときましたが、これって決済おわってもデータ入稿してなかったらだめだよね?とか余計なこと考えつつ黙々と作業を続け、かなり急ぎの作業だったので、最後の文字やデータチェックは念入りに1時間くらい費やしてしてました。

 

かなり念入りにしたけどこういうときの人間って正常な判断できてなさそうだから入稿後のデータなんて見たくありませんね。

 

最後にzipにまとめたのが23時15分。

 

間に合った…!!

 

そう思ってデータ入稿したら・・・・・・おや?グラフィックのサーバの様子が・・・・???

 

ギリギリだからかやたら重くて、まるで入稿されないじゃありませんか。おいおい、こんなのありかよ。これって最悪間に合わなかったら判定どうなるんだと思いつつ、まるで反応しないので、しばらくお待ち下さいの画面のまま風呂にはいることに。ほんとは「おわったー!」って気分で湯船に浸かりたかったけど仕方ない。風呂の時計で23:30をさしたとき、洗面所にきた嫁さんに俺のPCの画面がどうなってるか見てみてとお願いすると「ご利用ありがとうございました」ってかいてあるよと。

 

おお!すすんでる!

 

とはいえまだポスター入稿が終わってないのでさっさと風呂を出てポスター入稿までさくっと終わらせました。ポスターはさくっとできたど本文は15分はかかりましたね。

 

そんなこんなで、すべてが終わったのは23:45でした。

 

イムリミットまでのこり15分。

 

ぺろっ、これは沈黙の、クオーター・・・!!

 

はい、お疲れ様でした。

喉の調子があやしいので寝ることにします。