どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

冬コミ進捗 #26

一日中、椅子に座って延々と作業しているもんだから特に書くことがないナナブルクです。

 

日を追うごとに息抜きにやるスト5の数が増えていってるあたり、作業自体が結構なストレスになってるんじゃないかって思います。ここまで飛ばしてこんなにも終わらんもんかね。何かだらだらやってしまう感じが抜けきらない感があります。

 

作業用にアニメ流してるとダラダラやってしまうし、なにも流さないとやる気が出ないし、ずっとぶっ通しで全力維持って相当に難しいですねこれ。

 

そんなこんなで、かなり苦しい同人作業になってるわけですが、これだけ苦しいと、これで最後にしていいなって思えるのでちょうどいいかもしれません。ハルヒ同人はこれで最後。次にやるとしたらオリジナルかもしれないし二度と出ないかもしれない。ゲーム制作に疲れた時にたまに本に逃げるかもしれない。そんなところです。

 

冷静になって考えたんですけど、冬コミハルヒ参加のサークルが異常に少ないので、おそらくハルヒ目当ての人はガクッとへると予想できます。例年私のところへ来てくれてた人が最低100人くらいだったので、それと同等かそれ以下かと想定すると、来年のハルヒオンリーのことを考えても250は刷りすぎです。200部くらいがベストかな。交通費込みの出費で考えるとここが最低ラインです。ハルヒオンリーはコミケと違って昼から開始なので人もそんなに来ないだろうし、冬で100減ってたとしても、残りの100が捌けるとは思えませんしね。