どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

冬コミ進捗 #28

なるほどね。

なるほどなるほど、わかりましたよ。

 

「この世に悪があるとすれば、それは人の心だ」

 

とモリスンさんも言ったように、この世にやる気があるとすれば、それは危機感なんですよ。

 

この日は嫁さんの仕事が遅くなって、必然的に私の帰りも遅くなり、帰宅してご飯食べたときはすでに21時でした。土日使ってもあれだけしか進まなかったのに、平日の夜に、それもこんなスロースタートで4.5枚仕上げるなんて不可能に思えてたんですが、いけちゃいましたよね。0時には終わってました。その間、風呂にも入ってるので、約2時間半で4枚塗り上げたことになります(あらかじめ下塗りと肌、髪の毛は塗り終えてましたが)。

 

(注釈入れる用に印刷)

 

なんだろう。

 

もう余裕ない、脇目も振らずひたすらに机に向かうという行動がそうさせたわけです。2016-17年に会社の近くに引っ越して、昼休みに帰って30分だけ忍屋の素材づくりをしていた日々がありましたが、あのときの進み具合と一緒でしょう。時間がない、集中して頑張らないとどうしようもないっていう状況が何より捗るんですよね。土日って、どうしてもまだ一日がこーんなにあるって思いながら過ごしちゃうじゃないですか。だから何気なくTwitterも見るし、アニメもチラチラ見ちゃうし、スト5起動しちゃうわけです。

 

そりゃだめですよね。

 

さて、とりあえず全キャラのイラストは終わりました。

が、まだまだ早期割引に間に合う可能性はとっても低いです。

 

残ってる手順はこう。

 

・色味の調整

・各コーデ、部位の名称確認

・表紙絵作成

・表紙レイアウトデザイン

イラレデータ作成、レイアウトデザイン

・各キャラごとの文面作成

・はじめに、目次、あとがき、奥付

・最終チェック

 

ざっくりいってこんな感じ。

 

表紙が神がかったスピードで仕上がったとしても間に合うか非常に怪しいですが、このかつてないギリギリ感も、のちにいい経験だったと思えるように全力をつくしましょう、そうしましょう。