どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

話のネタ

天気:晴れ

今年最後の出勤日である本日は、会社の大掃除。
昔と比べて、ずいぶんと簡素な大掃除になってきてると思う。
たぶん、社員が減って、あちこちの掃除をすることが
できなくなってきてるせいじゃないかと思うわけだが
それとは裏腹に、仕事の量だけはやたらと増える始末。

……これいかに。

19時から、とっても楽しみではない会社の忘年会が開催された。
あわよくば金を全額会社に出してもらおうと思ってたが
現実は甘くなく、500円しか負担されないという結果に。
これでは昨日のプチ忘年会と併せて2日で6000円飛んだ計算になる。
12月だけでいったいどれだけの金を使ったことやら…。

昨日のプチ忘年会にしろ、今回の忘年会にしてもそうだが
普段の同僚との会話や、友達との会話。
さらには生放送での話のネタなど、ひとつのネタをあっちこっちで
話していると、そのネタを誰に話して誰に話していないのかが
分からなくなることがよくある。

やたら喋りたがりな人には、同じような経験があるのではなかろうか……。