どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

二日酔い



画像:飲み会の残骸

天気:晴れ

ここ最近、まったくといっていいほど酒を飲んでなかったのに
昨日急に飲んだせいか、翌日えらい頭が痛かった。
これが俗世に語られる二日酔いというやつなのか。

目覚めてからクリスマス絵を進めて
昼飯を食べに外出し、カツ丼食べるときに新人の可愛い店員と
遭遇し、彼女のうなじを眺めながら帰宅した。

で、自分の部屋に入った瞬間に違和感に気づく。

…酒臭い。

寝たまま次の日を迎えその場にずっといたから気づかなかったが
恐ろしいほど酒臭い部屋と化していた。
てなわけで、缶ビールを片付けて寒い中換気をすることに。

その後も黙々とクリスマス絵を進めたわけだが
久々の厚塗りなせいか、まるで終わらなかった。
クリスマスまでにクリスマス絵を仕上げればいいだろう
なんて勘違いを今年もまたしていたようだ。

クリスマス絵はクリスマスまでに仕上げればいいわけではない。
クリスマスまでにしなければならないのは、正月絵を完成させ
年賀状をポストへ投函することなのだ。