どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

大阪レポート(前編)



画像:USJにて

天気:晴れ

酒場から戻って、持っていくものを確認するためだけの
生放送をして、あと5時間後には広島を立たないといけない
状況下でドタバタするのも、相変わらずだと感じながら
無事、新幹線に乗車できて広島を後にした。

夜、まっくらなところを見ると、昔中学校のときに楽しみで
仕方なかった修学旅行の夜明けを思い出す。

大阪に着く頃にはすっかり夜も明けて、さすがの連休初日と
いったところか、人もかなり多かった。
ディズニーシーへ初めて行ったときは、えらい感動を覚えたので
今回(初USJ)も、はしゃいでしまうのではなかろうかと思っていたが
そんなことはなく、いたって普通に正門をくぐることになった。

01b.jpg

なぜか、たぶん景観の問題だと思う。
シーは入り口からして、異国臭を放っていたものだが
USJは普通のリゾート地といった趣で、アメリカンな雰囲気が
味わえるのは中にはいってしばらく進んでからだった。

833c10ba.jpgとはいえ、アトラクションはディズニーのそれとは
また違った趣向なものが多く、これはこれで楽しめた。
中でも、BGMを聴きながら乗るジェットコースターは
新鮮で、これまでにない楽しみ方ができるシロモノだ。
怖さがまるでなく、今までで乗ってきたジェットコースター
の中で、一番何回も乗っていいなと思えるものだった。
スパイダーマンとバックトゥザフューチャーの
アトラクションについては、その場を移動しないけど
3D空間を飛び回ってるように見えるパターンのやつで

これはこれで、違った楽しみ方ができるのでわりと好きだ。
ジュラシックパークは、壮大なメインテーマのもとに空いたゲートの先に
近隣のホテルがそびえ立ってるのが嫌でも目に入って
なんとも残念極まりない景観が残念で、ジョーズは夜にいっても
肝心のサメの作りがチープなのが否めなかった。
あと、ジョーズは座る席によってはジュラシックパークより濡れるので
冬場は特に注意が必要だろう。

そんなこんなで、ラスト、ジェットコースターから眺めた
夜のUSJと、世界一大きなクリスマスツリーは最高に綺麗だった。
載っている最中は撮影できないのでお伝えすることは叶わないが
そこは自分の目で確認してこそのものだと思う。