どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

佐賀旅行2日目

2日目の朝。

凄まじい量の朝食

朝食のボリュームが凄まじくて、朝から満腹を通り越してたんですが、旅館のフロントにコーヒー豆を自分で挽けるコーナーがあるらしいので行ってみることにしました。コーヒー豆はいつも姉に挽いてもらっていたため、自分ではやったことがなかったんですよね。

しかし、こういう非日常だからこそ挑戦してみようと、壁にはられた説明を読みながら挽いてみたんですが、これがえらい大変で。一定の速度でずーっとゴリゴリ回すんですよ。さくっと終わると思ってたのが間違いでした。

最初の数分はよかったんですが、そのあまりのダルさに嫁が若干不機嫌気味になり、そこから手慣れた風の女性が現れて、さくっと電動豆挽き機を手に取り、サクッと豆を挽いてる様を見せつけられ、さらにこちらが沸かしたお湯を先に使われるという体たらくを見せてしまって、とんだ朝のひとときになりました。

ふふ。

若い時ならいざ知らず、これもまた良い旅の思い出ですよ。その後はテラスに座ってコーヒーを飲んで二人で写真撮りました。お互い歳をとりましたね。なんだかんだで結婚7周年目ですからね。

テラスからの景色

一息ついたので、フロントにタクシーを呼んでもらったら「30分くらいかかるので、コーヒーでも飲みながらお待ち下さいって」言われて。

いや、今飲んできたばかりじゃろがい!!

・・・ってなったんですが、不幸中の幸いか、豆の種類が3種類あって、ちょうど1種類だけ試飲できてなかったので、最後の豆を例の全自動豆挽き機で淹れました。こりゃたしかにラクだわ・・・(ちゃんとお土産に豆買っておきました)。

その後はアルピノという唐津のふるさと会館でお土産を10000円以上購入してから、電車に揺られて帰宅です。

さらば唐津

さらば佐賀県

次に来るときは、吉野ヶ里遺跡へ行ってみたいですね。