どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

謎のMIP獲得

赤魔道士のレベリング中に「永久焦土 ザ・バーン」にあたったんですが、この時のタンクさんが中々のくせ者でして。

私自身、このIDをほとんど覚えてなかったものの、たしか3ボス目だけ野良だと死亡率がすごく高い記憶があったんですね。

 

で、ダンジョン攻略開幕。

上から降ってくる落石に2発連続であたって死にました。

私が。

 

いやあ、お恥ずかしい。
そういえば降ってきましたね、岩が・・・。

 

ただ、幸いなことにヒーラーの方がめちゃくちゃ上手かったので、我が事ながら、これはいいバランスかもしれないとちょっとワクワクしてたんですね。退屈になりがちなレベルレ中はこういう細やかな楽しみを見出すのがとても大事だと思うわけですよ。

道中もヒーラーさんがめちゃくちゃ上手くて、なんとか突破できてるといった具合でした。そして迎えた3ボス目。

案の定、タンクさんの位置取り的にあれして全滅。直後のやり直しはなぜかタンクさんだけ先に始めてしまって、ワープしたときには再びスタート地点に戻ってて3人でしばらく戦って全滅。3度目はタンクが死んだあとに続いてヒーラーさんが死んでるのを見て、そのとき気づいたんですよ。

そういえば赤魔道士って、レイズ打てたんじゃね・・・?って。

なんなら回復もありましたよね。今まで使うことなくやってきたので忘れてましたが、探してみたら、ちゃんと「ヴァルケアル」「ヴァルレイズ」があるじゃないですか。

これヒーラー起こせるやつじゃん!ってなったんですが、マクロ登録してるわけもなくちんたら迅速魔うってレイズしてたら手遅れで死にました。

ここで色々と思考がめぐります。

赤魔道士の連続魔って、あれレイズにも適応されるんか・・・?だとしたら迅速魔使わなくてもさくっと打てたりするんか・・・?そんな、私の浅いFF知識を巡らせながら、何度もボスへの道のりを走ってました。

4戦目は珍しくヒーラーさんが範囲にあたって死んだんですが、ここで頑張ってレイズで蘇生することに成功します。おお、やるやん赤魔。

ただその後立て直しができず全滅。

5戦目。道中走りながらヴァルレイズの効果を読んでたんですが、これもしかしてリキャストめちゃくちゃ短くない・・・?キャストは10秒弱あるけど連続魔で打てるとしたら、これレイズ連発できることにならない・・・?いやそれだと強すぎない・・・?白魔なんて迅速レイズしたら次くっそ遅いのに・・・?

なんて足りない頭であれこれ考えてたんですが、どうやらまじでレイズ連発できるみたいで。5戦目はみんなのPSもあがってきたものの、レイズやケアルの立て直しもそこそこしつつ無事勝つことができました。最後は忍者さん、リミットブレイク撃ってほしかったなあ・・・。

はい、そんなこんなで「ヒーラーさん我々のお守りお疲れ様でした!」って気持ちでMIPを送ったんですが、なぜか残りの3人から私にMIPがとんできて驚きましたよね。

・・・なんで?
DPSにMIP3つ集まるって、そんなことある・・・?

(おまけに開幕落石で死んだやつですよ?って思ったけどたぶん何度もやり直してるうちにそんなことみんな忘れてたんですかね、ははは)

そんなわけで、ちょっと普段と違った楽しいレベリングになりました。

いやあ、MMOはこういうのがいいですよね。

 

──その直後、次のレベルレで「霊峰踏破 ソーム・アル」に来た「剣術士」の猛者にあたることになるとは、このときの私はまだ知らない。