どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

遠隔魔法DPSのロールクエスト

赤魔道士がLv89になったので、遠隔魔法DPSのロールクエストを進めてました。

いやあ・・・やっぱりイシュガルドはいいですね。思い出がひときわ強い。以前FF14のプランナーと飲みに行った時にも話したんですけど、どのバージョンが好きかと聞かれれば私は蒼天のイシュガルドだなあって思います。

なんというか、空気感というか、本当にその時、その場にいたという肌感が一番強いんですよね。それよりあとは面白いんだけど、そういう生々しさとは別の、物語として楽しいですねっていう感じなのでベクトルが違います。

そんなわけで私のFF14は、間違いなく新生のラスト~イシュガルドクリアするまでに凝縮されているような気がします。後追い出始めたMMOでしたが、ちゃんとそんな感情を持てたことを嬉しく思います。