どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

生体反応機能完成

敵とマルタの距離を計測できていたので、それを流用して「マルタの周囲〇m以内に敵がいるかどうか」がわかる機能を実装してきました。

現状「10m以内に敵がいるかどうか」が左上に出てます。

この機能はこのゲームの根幹にあたるものだっただけに、ちゃんと実装できて一安心してます。

たったこれだけでも、色々と細かい仕様に対応させるのが大変でした。

たとえば、10m以内にいるとき-1、以外になると+1ってやっちゃうと、ずっと連続して加算または減算され続けるので数値がうまくとれなかったり、10m以内にいるときに敵を倒したらその敵分だけ-1になるけど、10m離れたところから爆弾で倒したときはどうなるのかとか、そういうのが大変でしたね。

あとは最近UI周りも公式に質問とばしまくって調整してるんですが、Bakinのレイアウトツールがすごく自由度高そうに見えて、実は使用にがんじがらめっていうのがわかってちょっとガッカリしてます。

プログラムをいじらないとここらへんが限界なのか?って思ってしまうほど。

忍屋のときは、1からPhotoshopで組んだものを完全再現してくれてたので、それができるものだと思っちゃってたんだなあって思いつつ、このあたりをどこまで妥協するかが問題になりそうです。