ブログではたぶん紹介したことないですけど、ネズミの親玉の親分ネズミというのも作ってます。
まじで強いので、準備万端じゃないと厳しいでしょう。逆に準備万端だと簡単に倒せるので、ちょうどいいバランスだと思います。
そして今回は新たに「泥棒ネズミ」を作りました。
これでネズミファミリーも3種類ですよ。もともと1種だったのにね。
このネズミを追加したのも、ゲームバランス的な意味がちゃんとありまして、簡単にいえばこいつもリソース管理に一役買ってくれるわけです。昨日追加した満腹度に関係もしてきますね。
それにしても盗まれるシステムがこんなにもめんどくさいものになるとは思わなかったです。そもそもマルタは装備品をBakin標準の装備機能を使っていないし、アイテム欄も標準機能から逸脱しているからっていうのもあるけど、それにしてもめんどくさかった・・・。
プログラマのいない今作は、こういう細かいシステムも軒並み自力でやるしかないので仕方ないんですが、あまりにシステムの構成が複雑になりすぎて不安です。