どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

初かぼちゃ調理

かぼちゃが100gあたり48円で安くなってたので、初めて買ってみました。

かぼちゃが安く、冷凍庫には前に買って凍らせていた舞茸とエリンギと、ふるさと納税の最後のエビがある・・・ということで、今夜の献立は天ぷらです。

かぼちゃは1/4サイズで買ったので、切るのは以外と楽でした。それなりに硬いので、細く切るのは怖いけど。

この感じだと最初にレンジで温めてもよかったなあ。切った後にやっちゃったけど。

その後、一部は天ぷら用に、一部は煮物用にしたんですが、これがどっちもうめえのなんの。すごいねかぼちゃ。

かぼちゃを生の状態で切ったとき、めちゃくちゃにスイカの匂いがしたんですけど、やっぱりこいつもウリ科なんだなあって思ったんですよ。なのに嫁ってかぼちゃ好きだよな・・・なんでだ?って思ったら、調理後は味がぜんぜん違うからだそう。私で言うトマト理論と同じぽい。

そんなわけでまたひとつ、調理レベルがあがったナナブルクでした。