どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

嫁が初コロナ陽性

嫁がコロナの陽性でした。
いやあ、ついにという感じですね。

朝、いつも通り会社へ行った嫁が、急遽熱を出して帰ってきたのが5日の出来事。

以前も似たようなことがあったときに、コロナの検査キットをまとめて数個買ってたんですが、調べるには発熱から1日後のほうがいいらしいので、この日は大人しくしてたんですね(私がスーパーでゼリーやポカリだけを買い込んでいた状態)

そして一夜明けた今日、朝検査をしてみたら、ばっちり陽性反応が出たという流れです。

喉と頭痛がひどいというので病院へ連れていき、二人で先生の話を聞いてたんですが、今は思った以上にコロナを風邪として扱ってるみたいで、そのせいでめちゃくちゃ数が増えてて、一番人気の薬が日本中で手に入らないんだとか。

同じ成分の粉薬ならあるみたいなんですけど、量が少なくて飲んだ気にならないとかなんとか、先生の歯切れの悪さが気になりました。

本人曰く、前回の38度出てコロナかと疑ったときよりもしんどいらしいです。病院へ連れて行くまでは喉と咳がひどくて、その後は鼻詰まりが相当ひどいっぽい。

---

私はといえば、前日から諦めてマスクもせず一緒に過ごしてたし、同じベッドで寝てたんですけど、未だに嫁を看病しております。看病しているということは、動けているということなんですけど、なんだろうなあ・・・。

おそらくですが、体の症状的に、ちょーっとだけ気だるさはあるし、喉とか頭にかすかな違和感はあるんですけど動けているということは、罹患しているけど症状が酷くない人っていう分類なのかなあ・・・って予想してます。朝目が覚めるたびに、今朝は大丈夫か?って心配になりながら起きてます。

病院の先生曰く、以前で言うところの濃厚接触者と呼ばれる私のような立場の人間も、症状がなければ普通の生活を送って良いことになってるんだとか。いやあかんでしょ・・・。

あかんでしょとはいえ、買い物はしないといけないので外へ出ざるを得ないんですが、私は未だに、外を歩いているときもマスクしてるし、店の消毒は毎回してるので、まだマシな方だとは思いますが、周りを見てるとマージでそのどちらもしてない連中ばかりで驚きます。

とりあえず嫁が元気になるまでは元気でいたいところですね。