どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

アイテムUI作成

嫁の看病をしながら仕事しながらゲーム制作してますナナブルクです。

なぜか私は元気なんですが、どことなく身体に異変があるような気もするので、おそらく罹患しているけど症状が出てないパターンなんじゃないかなと。

これも私の予想ですが、ワクチンをうったときに平気な人と副反応がひどかった人がいるじゃないですか。あれの違いがそのまま出てるんじゃないかと思うんですよね。もしそうなら、副反応平気だったわ~とか言ってる連中は症状が出ないまま外を出歩いてるわけで、そりゃあ広がって然るべきだよなあって思うわけです。ただの予想ですけど。

さて、ゲーム制作のほうはDBのUI周りを作ってました。

マルタはたぶんリソース管理ゲームなので、持てるアイテム数は決まってます。やくそう×99とかではなく、一つ一つで枠を埋めていくスタイルです。たったこれだけの表現方法も、Bakinで実装する際はどうやるか悩ましかったりするんですよね。

ローグライクチックに、UIは「とにかくシンプル」を目指した作りにしてみましたが、Bakinの仕様的に、このとにかくシンプルを再現するのが逆に難しいっていうね。触れば触るほどレイアウトツールの自由度の低さに気づきます。

ただまあ、こういうゲームエンジンとしては仕様にがんじがらめなのは当然といえば当然なので、なんとか妥協点を見つけて実現させてます。

たとえば上記でいうアイテム欄のみで装備を着脱するのって、たぶんBakinの仕様的にできないんですよ。できないんだけど無理やりそう見えるように作ってます。なのでドラクエでいう「Eどうのつるぎ」みたいなのもたぶんできないんですが、これも無理やり作ってます。

ええんかBakin!そんな力技で!!

あと最近、メッセージ周りのUIの理解も深まってきました。

当時触っててもわからんかったことが、今触ると「なぜか」わかるようになってるこの感覚、懐かしいですね・・・。