どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

判定処理の途中経過

忍屋の判定処理、少しずつ進んでおります。プログラマさんに無理言って途中経過見せてもらったのがこちら。 (実際のゲーム画面) ちゃんとPhotoshopでイメージしてたとおりの判定になってる! 予想はしてたけど、反転したときの座標と矩形サイズの指定が強敵だったそうで、このあたりは頑張ってもらうしかなさそうです。現状は椿の攻撃判定が終わったようなので、次にエネミー側の矩形を作ってから判定処理に移行するみたい。楽しみだなあ。 関係ないけど「矩形(くけい)」ってあまり身近じゃない人にとっては「短形」と間違える人が多い印象。私も昔まちがってよんでた気がするし、実際似てるしね。