どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ツクールの音響事情

RPGツクールの音響周りといえば、ウィンドウが非アクティブ時でもBGMが流れ続ける仕様のため、BGMと同調させたイベントを作った場合ズレまくって悲惨なことになるっていうのは有名な話です(MVではなおってるらしいです)

かくいう忍屋もその演出をたくさん使っているので、テロ的にアバストさんがポーンって言ってこない限りはウィンドウはアクティブのままお楽しみいただければと思います。

で、今回忍屋でやりたいこととして、敵同士の会話処理があります。

隠密行動で敵の近くへ行くと、敵同士の会話が聞こえてくるやつです。

その音声はちょっと特殊で、もし再生中に敵に見つかると、会話の途中だろうが即座に再生を止める必要があります。

これをどうやって実装したものかわからなくてプログラマさんに相談中。

SEだと途中で止められない(らしい)し、MEだと途中で止められるけどBGMも消える。

調べた感じだと、3秒以上のogg形式だとストリーム再生扱いになるらしいので、oggのSEでも途中で止められるのでは?と思ったんだけどどうなんでしょ。

また結果がわかったら記事にします。