どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

デュアルモニタ

私「あの~ご相談があるんですが・・・

嫁「なに?

私「モニタがな?欲しくてな?

嫁「いいんじゃない?ボーナス入るし

私「え、まじで、高いよ

嫁「いくらするの

私「さんまんいくらが、ふたつ・・・

嫁「ああ、そんなもんなの

私(え、まじで)

 

数日後

 

私「Amazonぽちい!

(略)

私「必要なもの多いなあ

嫁「しょうがないよね。それにあなたのモニタも買うんでしょ?

私「あれはもうポチったよ

嫁「あ~~ん???いくらしたの

私「え・・・ななまん・・・とか・・・

嫁「あ~~~~ん???

私「どうして・・・

 

 

いや~高い買い物でしたけど、いい買い物でしたね。

 

上の写真でもわかると思うんですが、一番恩恵があるのはPhotoshopとかのツールパネルをモニタ2側へ出せることなんですよね。これだけでだいぶ作業スペースに余裕ができます。あとはPremiereで動画編集するときなんかは圧倒的に楽です。めったに使わないけど。

 

あとはブラウザをふたつにわけて表示できるのも便利でした。片方でCC応援しながら、片方のTwitterでつぶやくとかね。今までやりたくてもできなかったので、色々とストレスフリーになってます。

 

ちなみに今回買ったのは「EIZO FlexScan 23.8インチ ディスプレイ モニタ EV2451-RBK」です。2つ買って79600円。前回はイイヤマ21インチの安物だったので、だいぶ変わりました。

 

EIZOは発色がとてもよいって言いますけど、正直違いなんてよくわかりませんでした。そもそもエコモードとか輝度とか次第でいくらでも変わるし、もはや何が正しいのかわかんないです。