どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

PC復活!

American Megatrends」のエラー画面がでてPCが正常に起動しなかった問題が解決しました。

 

インテルのラピッド・ストレージ・テクノロジーってのがエラーを訴えてて、覗いてみるとDドライブがSMARTエラーを出してる状態です。会社の同僚に症状を伝えると、SMARTエラーならほんとにHDDが死にかけてるので、Dドライブのケーブル引っこ抜いたらたぶん直るってことだったので試してみることに。

 

PCのフタ開けて、Dドライブのケーブル引っこ抜いて、ドライブごと以前のPCについてたドライブに付け替えてみたらエラーを出すことなく正常に起動。本当にHDDの寿命だったっぽい。2018年製なのに・・・はやいと1年で壊れることもあるとはいうけど、ほんとにそうなるとは思わないじゃん・・・。

 

注意点として、1つのHDDを分割してCとDになってる場合、Windowsがはいってると二重にOSがあることになるのでちょっと面倒くさいっていう話らしいです。私のはSSDとDドライブは別だったので問題なかったみたいですが。

 

なにはともあれ、これで安心して作業ができるというものです。

よかったよかった。