どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

東京旅行3日目(江ノ島)

3日目は江ノ島旅行です。

新宿組と町田組で別れて江ノ電で合流し、電車に揺られて江ノ島へ向かいました。

天気はあいにくの雨模様。

私は町田のコンビニで傘を買ってたんですが、買ってなかった他のメンバーは江ノ島のコンビニで購入。その後雨がやんで笑いました。橋を渡ってるとトビが餌をもとめて人間たちのもってる食べ物を狙ってるんですよね。もうね、トビがでけえの。まじで。その巨体が目の前の人を襲ってるのを目撃してちょっとした恐怖でした。橋で食べ歩きはダメですね。

島を登るのは一苦労なので、エスカという有料エスカレーターを使ってあっという間に頂上へ。

お昼は島の最奥部にある見晴らしのいいお店へ行きました。とはい雨なのでテラスへは出られなかったんですが料理はおいしいところでした。江ノ島ビールは黒ビール感がありましたね。黒は別に嫌いではないけど、江ノ島ビールはそんなにうまいわけではない感じ。でもまあ、こういうのは記念ですから。

その後は海岸沿いの遊歩道を歩いて、奥にある洞窟に入って楽しんでました。洞窟へ入るのに500円かかるんですが、まさかSuicaが使えるとは思いませんでした。時代を感じます。

洞窟内はろうそくを片手に探索するっていう味な手法をとってていい感じに冒険感が味わえました。もう一方の洞窟は謎のイルミネーションが散りばめられたガッカリ度の凄まじい造りで笑いました。これはこれでいい思い出になりますけども。

来た道を帰って、休憩がてらお茶屋へ入ってブレイクタイム。店内に猫が寝てましたが我々に囲まれて出ていきました。すまんな。

(甘さ控えめで超うまい。800円成)

その後、江ノ島シーキャンドルに記念に登って、江ノ島の眺望を堪能してました。シーキャンドルの料金は700円と結構するんですけど、お金で買える思い出はケチってはいかんと中学生時代に学びましたからね(というか上のおしるこのほうが高えんだが?)

日もくれてきて、お土産巡りと食べ歩きをしながら各自江ノ島を堪能して、江ノ島の猫と戯れながら夕食へ。

最近オープンしたばかりらしいお店へ行きました。うまい。高いけど。

(当然ながらコミケには参加してません)

気がつけば江ノ島でまる一日遊び尽くしてました。いやあ、天気がよかったらもっとよかったんですけどね。またそれは別の機会にということで。