どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2019年を振り返って

冬コミにはサークル参加しないんですけど、ニコ生時代のリスナーの方が出るっていうので、初オフ会がてら行ってきます。あと、ついでにいつものメンツで東京観光もしてきます。

 

そんなわけで今年の振り返りいってみましょー。

 

◆1月

人生初のイボ痔になる

嫁のなくした指輪を買いに行く

スコルパイドⅢを倒す

新PCが届く

会社のPCも新しくなる

嫁の父の還暦祝いで道後温泉

バイオRE:2を買う

 

◆2月

長期優良住宅の二年点検

人生初の恵方巻きを食べる

外部講師が終わる

人生初リバース

デュアルショック2が使えなくなる

 

◆3月

忍屋再開

背中に激痛が走る

デビルメイクライ5を購入

自分をJK化が流行る

忍屋で主要キャラが消える

スイッチとフィットボクシングを買う

31歳の誕生日に苺ビュッフェに行く

嫁の祖父のお葬式

SEKIROを買う

後輩ちゃん退社、3DCADを覚える羽目に

ウメちゃんに質問が選ばれる

人生初ゲーセンでスト5をする

 

◆4月

元号「令和」が発表

アマプラでこの世界の片隅にを見る

デュアルショック4デビュー

名探偵コナン 紺青の拳を見る

嫁さんとレストランケーキ屋スーパーの散歩

ウメTが届く

GW10連休開始

DQ1・2コンサート

東京でネカフェで過ごす

山梨旅行

平成の終わり

 

◆5月

DQ7コンサート

翠将鬼ジェルザークIII討伐

3dsmaxのmental rayに触れる

ハルヒオンリーのグッズ制作

 

◆6月

人生初バッティングセンター

FF7、聖剣3リメイク発表

グッズと新刊が届く

SEKIROを開始する

忍屋制作にGitHubを導入

涼宮ハルヒ同人誌即売会

 

◆7月

HEAVY RAIN開始

BEYOND開始

Spineを触る

結婚4周年目(花婚式)で猫カフェ

健康診断2019

人生初回らない寿司

新約・帽子世界をプレイする

天気の子を初日に見に行く

嫁さんの誕生日を盛大に祝う

副業に苦しめられる

人生初ダーツ

京アニ事件

 

◆8月

人生初リラクゼーション

ユアストーリー爆誕

副業を全うする

メガネがぶっ壊れる

過去を超えた忍屋シナリオを書き上げる

 

◆9月

親のガラケースマホに変える

ルルアタックEXがやべえ薬だと知る

忍屋シナリオを兄と再三調整をする

 

◆10月

長門のすゝめに参加

人生初スポーツジム

忍屋台本の完成

必要素材を猛スピードで作り始める

RAGEオールスターリーグ

DQ1~6ウィンドオーケストラ

忍屋二段ジャンプ実装

DQXver5開始

サウナにはまる

 

◆11月

姫路旅行

伊露葉さんがてまりうたをくれる

唐突にイナナキア制作が始まる

好きなものに嘘をつかないと思えるようになる

 

◆12月

タンパク質を取るよう心がける

ルシカの設定画完成

デュアルモニタになる

ヒロインのイアをデザインする

ハルヒオンリー第二回が発表される

TVが45型になる

 

こうしてみると、今年もなんだかんだで人生初っていうのが多いなって。たしか去年もそうだったんですよ。30歳をこえて、好奇心ってどんどん減っていく一方だと思ってたんですが、以外にも人生初なことがまだまだあるのが意外でした。

 

ということは、もっと意識的に人生初を経験しようと動けば、もっと新鮮な人生になるってことじゃないの?そっちのが楽しそうじゃない?

 

あとはそうだなあ、ジムが始まってから、日々の制作時間が少なくなったのは否めないなあって。でもその分、集中してやりたいことをできてると信じておきます。

 

ハルヒオンリーが終わってから、もう当分は一次創作でいくって言ってましたが、実は11月にかいてある「好きなものに嘘をつかないと思えるようになる」ってのがターニングポイントで、この考えを手に入れてからというもの、何かに縛られて創作をするっていう発想が薄れたんですよね。なので、その時その時で、一次二次関係なく、自分の好きなものに手を出せるようになったんだと思います。

 

そんなわけで、来年の私は8月29日のハルヒオンリー2に向けて西宮風景画Ⅱを描きつつ、ろあ君のプログラムがあがってきたら忍屋を修正して、合間合間でイナナキアの絵も描く。そんな感じになりそうです。