どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

THE主人公カラー

会社終わってジムいって帰宅して飯くったら23時でした。

ジムがある日は、スタートダッシュが遅れるとこうなりがちです。

 

そこから2時間だけ作業して就寝。

 

(ルシカ三面図)

 

昨日のラフからここまで描いたわけではなくて、実際に進んだのは背面だけです。日曜日の時点でそれ以外はできてましたからね・・・。

 

配色をしてて、色の印象ってすごいなーって。この絵でいえば、髪の毛とバンダナの色変えるだけで別キャラに見えるし、既存のキャラの配色にするだけでそのキャラに見えてきますもんね。そりゃ一昔前に流行った配色当てクイズも成立しますよ。

 

ちなみにこの配色にしたときの第一印象は「クレスっぽい」でした。

上から茶髪+赤+白+黒って配列がほぼほぼ一緒です。

 

まあ、赤ベースといえばTHE主人公カラーですし?

実際にクレスといえば王道主人公ですし?

あながち間違ってないかなって。

(今見るとクレスの赤は、ほぼマントでした)

 

(クレスとダート)

 

実際に私が参考にしたのは、クレスではなくてレジェンドオブドラグーンの主人公だったんですが、太陽の下で黒シャツはあちいだろうなって白に変えたらクレスと同じ配色になったっていうお話。

 

こうしてみると、昔の主人公ってハチマキなりバンダナなりは必須だよな!って思います。ルシカも最初は何もつけてなかったんですけど、なんだか頭がさみしかったのでバンダナ巻いたところ、途端に主人公っぽいくなりましたもんね。

 

さて、時間がさっぱり確保できませんけど、まだまだルシカの設定画は続きます。次は小物類ですかね。剣、剣帯、バンダナ、ペンダント、腰のバッグあたりでしょうか。そこまで描けたらやっとヒロインの番かなあ。