どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ロケハン打ち合わせ

その昔、ハルヒの聖地である西宮を案内してくれたホームズさんとDiscordで久々に通話して、ロケハンする日程なんかの打ち合わせをしてました。打ち合わせ自体は20分程度で終わったんですけど、その前の雑談がめちゃくちゃ盛り上がって2時間くらい通話してましたね。いやあ、裏表なく話せる相手ってのは貴重ですよ。

 

打ち合わせの結果、来年1月に丸一日かけてロケハンすることになりました。ほんとは一泊するつもりだったんですが、どうやら私の嫁の母親の還暦祝い旅行がその日時とかぶってて、一日減らして今に至ります。

 

西宮風景画Ⅱはあれですね。引きの絵だけじゃなくて、もっとオブジェクトにフォーカスした絵もいいなって思ってます。

 

たとえば西宮風景画Ⅰは引きの絵が10枚でしたが、Ⅱはポストに焦点をおいた絵とか、椅子だけ、街灯だけ・・・といった要所の風景をあつめて1ページに収める、みたいなのを考えてます。数自体は多くなるけどサイズはでかくないって感じですかね。もちろん引きの絵もあるとは思いますけど。

 

人も町もどんどん変わっていくので、今しか描けない西宮の風景を、せめて本にして残していきたいですね。