どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

圧倒的タンパク質不足

ジムに通い始めて二ヶ月が経ちました。

基本的に月水金に通って、筋トレとか体動かす運動をしてます。

 

で、一ヶ月に一回パラメータを測定するんですね。ちゃんと数値として出てくれるので、筋肉量が増えたかとか脂肪がどうとかわかるわけです。

 

で!!

 

二ヶ月たった今!!

 

パラメータ!!!

 

変化なしっ!!!!!!

 

ドン!!

 

・・・はい。

このままじゃいかんということで、真面目に調べてみました。

 

もうね、私には圧倒的にタンパク質が足りてないんですよ。

筋肉をつけたい場合、一日に摂取すべきタンパク質は自分の体重の数値×2らしいです。

 

私の場合50kgジャストなので100gですよ。

わかりやすくていいですね。

 

ん?

100g?

1円玉100個分?

 

楽勝っしょ。

 

って思ってたんですけど、これ相当に多くて。

 

たとえば未だに私が飲み続けてるR-1が3.2gです。すっくな!!

 

そしてボディビルダーの人が絶賛していた間食に最適な「一本満足プロテインバー」が15gで超多いらしいです。15gで!?

「同系統の○○より5gも多いんです!」って言ってたので、1gの重みが伺えます・・・。

 

これらを踏まえて一日のわたしの食事を見てみると・・・

 

朝:食べてるけどおそらくほぼ0

昼:20g以下(定食の平均がたぶんこのくらい)

夜:20g以下(昼に同じ)

 

つまり、約40gしか摂れてないんですよ・・・。

60gも不足しています。圧倒的不足!!!

 

筋肉を増やす作業というのは

 

筋トレ・・・筋肉の破壊

食事・・・回復に必要な栄養補給

睡眠・・・栄養つかって超回復

 

っていう流れが必要なので、今の私は筋トレはちゃんとしてても、他がクソっていう状態でした。

 

破壊!→破壊!!→破壊!!!

 

っていうダークドレアムもびっくりな殺戮ショーを繰り広げてたわけです。

 

なるほどね・・・よくわかったぜ・・・。

 

そんなわけで一日100gを目指したいんですけど、さすがにいきなりは無理そうなので、まずは一般人が必要としているタンパク質「体重×1.5」を目指そうと思います。

 

私でいえば75gですね。

見直すべきは朝食と間食を増やすことでしょうか。

 

朝:17g(食パン+卵1+ウィンナー2)

昼:20g(定食)

間食:15g(一本満足プロテインバー)

夜:20g(外食とか肉を中心にとる)

風呂上がり:3.2(R-1)

 

これで合計75.2g!!

こうしてみるとプロテインバーの威力すげえな・・・15gってすげえよ・・・会社の引き出しにパイの実入れてる場合じゃねえよ・・・。

 

朝飯にプロテインバーを食べれば90.2gになります。

夢の1円玉100個分も見えてきました。

プロテインバー優秀すぎじゃない・・・?

 

まずは、この食生活に変えてみて一ヶ月後にどうなってるか試してみますかね!