どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

東京旅行1日目

午前中に大掃除とまではいかないけど、さらっと1Fの掃除だけして、急いで準備して最寄りの駅へ向かいました。

 

荷物はリュックに入る着替えとタブレットだけ。

コミケに参加しないとこんなもんです。

 

毎年、一般人とは真逆の動きをしている年末年始。

同様に今回も、新幹線の予約なんかすることなく、自由席の窓側の席をゲットしたナナブルクです。

ただ車内放送を聞く限り、指定席は埋まってるようでしたね。

 

新幹線での移動中、事前にDLしておいた映画「モータル・エンジン」を視聴。

 

映画という短い時間にあれだけの王道を詰め込んで綺麗にまとめててすごいなって感想ですが、モータル・エンジンっていうタイトルがよくなかったね。最初以外あんま関係ないもんね。ボーイミーツガールはやっぱりいいなあ。

 

別作品も見ようかと思ってたけど、映画って連続で見るのしんどいよね。海外ドラマならいくらでも連続して見れるのに、映画って1本見終えたあとに喪失感と満足感がすごくてしばらくインプットはいいですって気分になる傾向にあります。

 

(道中、富士山に見事に雲がかかった景色が見れて、ある意味こっちのがレアだなあって思いながら通り過ぎてました)

 

品川で降りて、そこから国際展示場まで向かったんですけど、15時だったにもかかわらずリストバンド販売が終わっておらずコミケには入れませんでした。夏の炎上案件があったので、売り切れが出ないようにしたんでしょうね。そんなわけで寒空の下でずっと出てくるのを待ってました(途中、コンビニの奥に穴場のトイレがあるのを発見しました)

 

(C97のビッグサイト

 

コスプレしてる人たちを眺めながら待つこと1時間。他の人と合流して新宿へ向かって初日の打ち上げへ。ひもの屋をあとにして、飲みのあとにクレープを食べるという謎の風習に参加してからホテルへ向かいました。

 

(いちごスペシャル)

 

今回は友人宅ではなく初の東横イン(町田)で宿泊。東横ってこんなに安くて便利でサービスいいの?っていうのが率直な感想。もうこれからずっと東横でいいじゃんって気持ちです。ただし壁は薄い。

 

明日は夜にまた飲みがあるだけなので、目覚ましも何もセットすることなく就寝です。