どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

世に出ることのない気づき

「ブログを書くと良いよ」っていう話は、これまで何度かしてきたと思うんですけど、今回はもうひとつのオススメルーティン?をご紹介しようと思います。

 

なにかといえば「気づきをメモする」ってことなんですけど。

 

え?それってブログと何が違うの?って話ですが、少々の気付きならブログに書いておしまいでいいんですが、ゲームのネタに直結するような気付きって書けないじゃないですか。ネタバレになっちゃうから。でもゲームのネタになるレベルの気付きは、当然その内容も濃いんですよ。

 

普段つけてるブログですら、たまに過去のを読み返すと「うわ・・・こんなこと気づいてたのか昔の私」ってなることがあるんですけど、それと同等かそれ以上のネタをメモってるわけです。

 

そんなわけで、イナナキアを考える上で、これまで大量にメモってきたことを読み返してたんですよ。時期で言えば2016年くらいからメモしてたっぽいんですが、行数にして1600行を超えてました。

 

メモにはGoogleスプレッドシートを使ってます。

紙とかローカルだとファイルが散らかるのでクラウド一択ですね。

左の列に気づいた日付を書いておくと、何年の何月何日に気づいたのかがわかっていい感じです。

 

いやあ・・・もうすごいですよ。前に気づいてたはずなのに全然覚えてねえの。その事実がまずすごい。こんなすごい気づきをしてたはずなのに、覚えてないってことは人生に1mmも活かせてないってことですよ。なんなら、スプレッドシート内で、何度同じ気付き書くねんってくらい同じこと書いてたりして笑います。これも忘れてる証拠ですよね。でも人間なんて得てしてそういうもんでしょう。だから何度も見返して、自分のものにしていく必要があるわけです。

 

うーーーん。

 

この手のメモって、時間が経つと同時にどんどん寂れていって、あとで見返すと「うわ、しょぼ・・・」って思ったり「さむ・・・」ってなることが多いんですけど、今のところそういったものはほとんどなくて、驚きの連続です。昔の私すげえじゃん・・・って普通に自画自賛してます。

 

たとえば「善悪の正体」とか「宗教の本質」について書いてあったりするんですけど、今まで聞いたことないような解説をしたうえで、めちゃくちゃ分かりやすいし説得力あるんですよ。すげえよまじで。

 

でも何が悲しいって、イナナキアが完成しないと、これらのことってみんなに伝えられないんですよね・・・。それって事実上、世の中にでることがないってことでしょ・・・?

 

いやあ・・・悲しいなあ・・・・・・。

 

とまあそんなわけで、ブログには書けない気づきとか、自分の作品に使えそうなネタっていうのは、1つのスプレッドシートにメモする癖をつけると良いと思います。クリエイターの人は特に。後から見返したときに、ほんと面白いし勉強になりますから。

 

何が怖いかって、生きてていろんなすごいことに気づいたとしても、私みたいにじゃんじゃん忘れて、結果のほほんと生きてるんですよ?やばくない?

 

一度は気づいていたことなのに、それを忘れたことにも気づかない人生なんてもったいなさすぎるし、そして怖いことだなって思う次第です。ちゃんと過去の自分を大切にしてあげましょう。過去の自分も、頑張って生きてたはずですからね。