どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

体験版に向けて



画像:宇陀の地下牢(初回脱出時)

天気:雨のち曇り

帰宅後ドラクエばかりやってバザーで
ハウジング用の素材を競り合ってたら0時超えてた。

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#忍屋

そんな状況下で言ってしまうのもなんとも説得力がないが
何時まで経っても数年後に忍屋完成ではモチベに繋がらないので
来年の夏には、忍屋の体験版が出せるように頑張りたい。

むしろそのつもりで制作を進めようと思う。

体験版ではどの辺りまでを描こうかと悩んだ結果
やはりアクションスタイルが大体遊べる程度と
ストーリーの導入部分は絡めておきたいので

ゲーム開始時の「椿が牢屋から脱出する」ところから
助けを求め忍屋へ到着し、日照子、紋たちと出会って
生徒たちだけで、まだ捉えられてる娘を救出し
これから忍屋指南所に通うぞ!って決めるところまでを予定。

初回脱出時はチュートリアルなので
ほぼ一本道でアクションを覚えてもらう。
再度侵入時は、警備が強まり別の裏口ルートから入る形で
そこそこ複雑なマップを自由に移動してもらおうかと。

で、最後獄長と戦闘しふっとばして、椿にも自分の力に自信がついて
忍屋指南所に本格的に通うところで一応体験版終了といったところ。

いいんじゃないだろうか。
自分でいうのもなんだがわりと面白そう。

以下必要そうな作成事項。

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【グラフィック関連】

・椿(待機中、はしごの登り降り、ジャンプ、手前移動
・郁、日照子、紋、宗太、雪仁のホコグラその他
・モブのあれこれ
・雑魚敵のあれこれ
・ボスのあれこれ
・牢獄マップ
・牢獄~指南所までの街道
・忍屋指南所マップ
・各種オブジェクト、かがり火等のアニメーション

【プログラム関連】

・ジャンプ処理
・忍耐力ゲージの処理
・晦まし処に隠れた後の視覚処理
・敵の見切り、発覚、警戒処理
・敵との戦闘処理(当たり判定など)
・会話処理(噴出しウィンドウ)
・BGMのループ処理(既存素材)
・距離によってSE、BGSがフェードイン、アウトする処理(既存素材)

この時点でお店でてこないし、預かり所もでてこないし。
とりあえず放置でいい部分かもしれない。


サウンド関連】

・タイトル画面曲
(メインテーマのアレンジか、ピアノソロか、フルで流さずショート版)
・地下牢
(鍾乳洞の水滴BGSに合う暗く静かで、警戒心を強めそうなイメージ)
・夜の街道
(助けを求める時と救出しにいくときに通るので陽気ではない)
・夜の忍屋指南所
(それなりに落ち着く感じ、ここは安全だと思わせる曲)
・発覚時
(戦闘というより、逃走をイメージした焦らせる雰囲気)
・警戒時
(敵がこちらを見失い探している状況、緊迫し手に汗握るイメージ)
・ボス戦
(主旋律をはっきりとし盛り上げるイメージ)
・イベント時に流す曲あれこれ
(これは必要に応じて)

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ざっと思いつくままに羅列してみたがこいつぁ・・・
とんだ無理ゲーだぜ・・・

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習慣の記録
自炊(吉野家でサービス券つかって豚丼味噌汁)
筋トレ×
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全滅回数
148回