どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ハウジング



画像:おごそかな林道地区、自宅前にて

天気:小雨

以前の大型アップデートから、DQ10にハウジングという
自分の家を持てるシステムが導入された。

いやいや、これまで散々ゲームでいろんな家作ってきた俺が
今更こんな子供だましで喜ぶなんてそんなまさか・・・
なんて思いつつハウジング地区へ行ってみると
丁目と番地を選ぶよう誘導された。

なるほど、ここで好きな数字を選べるようになっているのかと。

まずは故郷のオーガ大陸で探そうかとも思ったが
オーガ大陸は人気があるようで、長門さんの部屋番号である
708丁目は全滅しており、あえなく諦める状況に。

次、そういえばSAOで、キリトとアスナが暮らしてた家は
故郷とかそんな理由じゃなくて、自然豊かなのどかな場所に
家を買ってたなと思いだし、むしろそういった場所の方がいいかもと
次は自然いっぱいのアズランで家を探してみることに。

ここも結構人の手が入っているようで
すでに708丁目は、湿地帯のジメジメしたところしか空いていなかった。
ここに家を立てたら・・カビが映えそうだな、景観もネガティブ。
現実世界も仮想世界も、世知辛いものである。
・・・てなわけで、ここも断念。
続いて海の景観もワンチャン?とジュレットも考えたが全滅。

これはもう遅い時期に探した俺が悪い。
丁目を変更するしかあるまいと反省した俺は
まず丁目数から考えなおすことにした。

自分の好きな数字・・・いざそれを考えると特に何もなく
車のナンバーさえも長門さんの部屋番号にしたもんだから
どうしたもんかと悩み、3桁がだめなら4桁か
もしくは番地も含めて5桁が望ましいなと考え
そういえばエンドレスエイト長門さんが繰り返した数が
15000回以上だったので、それにしてみることに。

そしてこの数は原作とアニメ版とで異なるので
原作を優先しようとしたところ、その数は15498回。
つまり1549丁目の8番地となるわけだが
どうやらどのエリアも多くて7番地までしかないご様子。
(まだ全て見たわけではないが)

・・・となるとこの数字はそもそも使えないことになるので
やむを得ず、アニメ版の回数である15532にすることに。
これなら2番地の土地が空いていればセーフなわけだ。

そしてアズランで探してみると
のどかな農村地区は全滅していたものの
別区域のおごそかな林道地区は、全ての番地ががら空き状態。
おいおい、ドラクエワールドの長門スキーはこんなものか!?
と思う反面、妙に喜びながら軽快な足取りで2番地へ行き
そのあたりの景色をみてみたのが上のスクショである。

一目見て気に入り、農村地区よりもこっちの林道のほうが
よほどイメージにあっていたし、木洩れ日も板ポリだが良い感じだしと
頑張ってためた20000Gをはたいて土地購入を即決した。

というわけでわたくしの家の住所は

アズラン住宅村
おごそかな林道地区
1553丁目 2番地


に決定した。

そして終わってみれば、すっかり
マイホーム探しに夢中になっている俺がいた。
しばらくは家の構築で暇をつぶせそうである。

---

DOG DAYSの二期を全部見終えた。
冷静に見ると、このアニメかなり異色である。

何が珍しいかって、ファンタジー全開で
王道の世界観なのに、敵がいない。
そして、黒い性格の人間がいない。
つまり、常に平和。

それなのに、わりとメリハリあって
キャラが立ってて飽きることはない。

新しすぎる。

こういった試みも見習いたいものだ。

---
習慣の記録
自炊(車で初の吉野家、そして初の豚汁)
筋トレ×
---
全滅回数
147回