どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

オワクエとオワ4

天気:晴れ

定期的にサボる癖はどうにかしないとなあと思いつつも
帰宅後、オワクエやってハシゴモーションについて
あれこれ検討したけっかこれ無理なんじゃね?って結論に至り
代わりに従来通りの崖登っていくパターンでマップ作ろうかなとか
考えながらスパ4ばかりやってました。
スパ4もTOPANGAもEVOも終わって、次第に下火になっていってるが
それでもまだプレイしてる人は多い。

以下スパ4の話。

やっぱりPP5000以上のBP0より
PP4500クラスのBP15000の方が張り合いがある。

後者のほう相手で同等か勝ち越しかといったところなので
コンボできなくても、立ち回りとキャラ対だけで
PP4500とかでも相手できるんだなと実感したところだ。
さくら以外のキャラ対をする気は毛頭ないけども。

あと気づいたことがひとつ。

さくらを知らないと、コンボが始まってさくら落としからの
裏表起き攻めでダメージがもりもり減っていく様を見ると
どうしてもイライラしたり、ガチャりたくなるのが通例だと思うが
そのセットプレイがどこまでが区切りで
どこから派生が発生するのかを知っていると
ボコられててもまるで気にならず、その隙の出来る一瞬だけを
見ているんだなと、客観視してみて感じた。

知らないと無駄なことを沢山する、そこを見透かされる。
知っていると無駄なことはしない、相手の行動を逆手に取れる。

そんなゲームなんだろう、きっと。

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ドラクエのハウジングは、そもそも素体がおかしい。
家を立てて、入り口の扉以外の壁全てに2つ1組みの
窓が設置してあるってどういう家だよ・・・。

そのせいで家具配置にこまっている人も多いだろう。
あと、せめて家具のマス目単位移動はほしいところ。
あと、家具同士の当たり判定も数秒だけ設けて欲しいところ。

とかなんとかいっても、センスのある人は
そんな制約の中でも上手に配置してるのを見ると
俺の要望って、自分の言ってる制約だらけの
ツクールに文句いってエターナってる人たちと
なんら変わらんのだろうなと気づいて反省しております・・・。

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#忍屋

年内までにどこまでやるか決めたいところ。
日にち単位じゃないにしても、月単位での目標はほしい。
とりあえずは側近のところで、チュートリアル用の
地下牢マップは作成しておきたい。

ジャンプシステムは、VPと同じで
斜めにも飛べて、下降中にぶら下がりポイントを通過し
なおかつ上を押していたらぶら下がる、といったことが
できればベストだが、そこはまた相談してみよう。

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習慣の記録
自炊×(2割引温玉のせジャージャー麺
筋トレ×
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全滅回数
155回