どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

稀に見る高モチベ



画像:奥に歩くモーション

天気:曇、小雨

昨日くらいからえらく冷え込んできて、さすがに夏の格好と
薄いタオルケットで寝るのは厳しくなってきたナナブルクですこんにちは。

今日も今日とて忍屋のおはなし。

#忍屋
---
本日は、なぜか忍屋のモチベが異常に高い日だった。
仕事中に高いときはいくらでもあるのだが
帰宅してからもそのモチベが続くことは稀である。

この日を逃すまいと、前々から先延ばしになっていた左のモーションをつくった次第だ。予想していた通りの時間はかかったが、無事できて何より。

今や忘れがちであるが、その他のモーションも作成中だったころのファイルをみると、自分相当頑張ってたんだなと思える部分がいくつかある。過去の自分に恥じない制作をしたいものだ。あと、プログラマさんが参戦してくれたおかげで、この「奥に移動するとき」や「攻撃を当てる瞬間」にVPみたく、画面をズームする処理が(おそらく)可能になってくれるのは非常に嬉しい。

RGSS素材だけだと、戦闘のズームは沢山あるのに単純にマップ移動中でズームさせる処理がなくその方法すらわからなかったので、諦めていたところだ。

ちなみにこの映像はflashにインポートして、5fpsで書きだしたもの。
使用枚数7枚(歩き、ダッシュ、ぶら下がり移動などが静止状態を含め7枚)

次はジャンプシステム導入にむけて必要なジャンプの初動作を作成していきたいところか。ファイルの整理が全然できないが、もう2009年のころからのファイルをまとめる気力もないのでしばらくはこのままバックアップだけとって進めていこうかと思えてきた。

ちなみに上のスクショ左側に見える樹木は
昨日描いた草ライブラリをのっけただけ。
このテイストでも違和感なく活躍してくれそうである。

---
習慣の記録
自炊-
筋トレ×
---
全滅回数
144回