どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ぜんぶまとめて



動画:Twitterでも呟いたけどクロノ・トリガーよりガルディア城

天気:晴れ

やっぱり音楽って、そのフレーズ聞いただけで
あぁやっぱりあの人の曲だなってわかるのがすごい。
同じフレーズなのかと言われればそうかもしれないが
そう感じさせるけど同じじゃないあの感じ。

クロノトリガーの音楽は、いいものばかりだねぇ。
個人的にロボのテーマとファンファーレ1も好き。
あとEDの「遥かなる時の彼方へ」もすごく良いよなぁ…。

最近はいろんなゲームで、劇中で流れた曲をつないだり
少しフレーズ入れたりといった手法が蔓延してるせいで
こういった完全オリジナル楽曲で魅せられると圧倒させられる。

聞くにこの曲はCTに関わる前から作曲していた曲らしいけど
ザナルカンドにしろ別用に作ってた曲がぴったり合うっていうのも
なかなか運命的なものを感じて好きだ。

---

仕事で残業してると、唐突にスマホの電話がなった。
誰かと思えば久しく会ってない専門の同級生からで
なんでもドラクエ10を買おうかと思ってるとのこと。

すでにオワクエ化したコンテンツではあるが
もとはといえば誘ったの俺だったことを思い出し
だから電話で、俺がまだ売ってないことを確認したのかと。

たしかにまだ売ってないし、これからも地味に続けるんだろうとは思うが
むしろ俺でなく、マンネリ化してた兄貴のほうが喜ぶんじゃなかろうかと。

---

前々から自身に対して思っていたことだが
ドラクエやってるからゲーム制作ができないとか
ゲーム制作進まないからドラクエはやめようとか
スパ4やってたから、サイトのトップ絵に集中したいからとか
そんな色んな理由でゲーム制作なり、他のことができないと
なぜ決めつけていたのかと疑問を抱くようになった。

何かって、全部やればいいのである。

帰宅後、やる気があるとき集中することは結構だが
やる気が均一の時は全部やってしまえばいいのだ。
トップ絵ちょろっと、ゲームのマップもちょろっと
ニコ生もちょろっと、ドラクエもちょろっと。

なんとも充実した風ではないか。

全部が少しずつと考えることで、モチベが大してなくても
とりあえずファイル立ちあげてちょっとだけ進める。


ただそれだけのことで、いい気がする。

---
習慣の記録
自炊×(100円パンと2割引むすび)
筋トレ×
---
全滅回数
159回