どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

魅せ方の勉強

天気:晴れ

急激に冷えたね、なんてよく口にするが
冬の到来に際して、今日はその二度目のように思える。
一回目は忘れたけど、数週間前とかそのへんだろう。

ここのところ。
仕事を真面目にやりすぎて、一日頑張った気になってる節がある。

一般大衆から見れば至極当然のことかもしれないが
これでは一日を全うしたとは言い難い。
わかってはいるくせにやらないのは、何でなんだろうね。

自分には作れる力があるなんて豪語できたもんじゃないが
自分には作れる時間も、環境も揃っているのに意思が弱い。

何かを作る上で妥協という選択肢はものすごく大事なことなのだけど
妥協してはいけないところでその選択をとってしまうと大惨事になる。
しかし、その見極めが難しい。

少なくとも、自分のなかで何かモヤモヤするものが残っている以上
それは妥協してはいけない部分なんじゃないかと思っている。

やらねば・・・やらねばいかん。

---

今週は比較的綺麗に部屋を使っている。
なぜか知らないけど、先週と先々週をやけに雑に過ごしてしまったので
無意識に反省しているのかもしれない。

そんな快適な環境下で、ドラクエやってました。
性格にいえば、ドラクエやりながらアニメ見てました。

東のエデン」は終わり、続いてDARKER THAN BLACKをば。

東のエデンは、たった11話でとりあえずの完結をすべく
最初から「まき」で進行していたように思う。
この「まき」は別に打ち切り間際に見せる特有のものではなく
無駄のないサクサクとしたストーリー展開という意味だ。

1クールで濃密なシナリオを描く場合こうなるのは必然だと思うが
2クールある同様の形態だと、わりとぐだついて始まる印象がある。

つまり、よくわかんない・・・がしばらく続く。

ゲームにしても同じ事で、無駄に続く尺稼ぎとしか思えない
コピペダンジョンやマラソンエストなんて、その典型だろう。

しかし前者の場合(濃密な1クールアニメ)は違う。

急ぎ足な分、よくわかんない・・・けど面白い、続きがすぐ気になる。
となるケースが多い。

ゲームでいえば、やはりただつまらないクエストをやらしてはならない。
つまらないクエストだとしても、その最後に大きな布石が必要だったり
エスト自体が続きが気になる展開であることが、望ましい。

すごく当たり前のことなのに、それを放棄し続けているのが
昨今の作品によく見られる気がする。

アニメにかぎらず、何かの作品を見るのは
とても勉強になるね。

---

あ、ちなみにドラクエは目標達成しました。
パラディンLv40にして博愛でHP+30とって
盾スキル振りなおして旅芸人35まであげて100にしなおした。

もう不毛感と虚無感が半端ない。

・・・次に目標があるとすれば、旅芸人だけで盾100にすべく
旅芸人をLv35から47まであげること。

もう面倒臭いことこの上ないし、元気玉ほぼ使い切ったので
チャージがたまるまではドラクエ封印としよう。

その間、再びゲーム制作頑張ります。

---
習慣の記録
自炊×(3割引牛丼弁当)
筋トレ×
---
全滅回数
165回