どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

エヴァとゼノギアス



画像:地下牢洞窟、袋小路完成

天気:晴れ

CS5のない俺は地道にスタンプツールで
ぺたぺたとマップの背景を手抜き作成しております。
まぁ、ぱっと見で手抜きに見えなければいいよね。

今日は金曜ロードショーエヴァの劇場版があったわけだが
こうして数年後しに見ると、あれこれと発見がある。
放映時期がかぶっていたこともあり、よくゼノギアス
引き合いに出されることがあるが、確かにこれは
似すぎていると言っても過言ではないかもしれない。

シナリオがというよりかは雰囲気が、デザインが、といった具合。
たとえば・・・。

ゼーレのシンボルである目のデザインと、ゾハルのそれ。
ゼーレの連中(板)が話しているシーンと、平面の中で会話するガゼル法院。
リリスの下半身部分にある複数人の人の手足と、ゼノギアスのラスボス?。

などなど、作品としてかなり印象付けさせる部分、レベルで
似ていると思われる箇所が多々見られる。
どっちが先立ったか、影響をほんとに受けたのか、偶然似てただけなのか
正直それらの問いかけに意味などないけど、気にならないといえば嘘になる。

関係ないけど、テイルズオブリバースのラスボス、ユリス?あいつも
たしか、同じようなデザインだった気がするよ。
やっぱり人の手足が出てるだけで、ぞっとするものね。
始めにそれをデザインに取り入れた人はすごいや・・・。

---
習慣の記録
自炊×(2割引ミートスパゲティ)
筋トレ×
---
全滅回数
151回(図鑑コンプした気分)