どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

傷つくのが怖いから

ふと思ったんだけど

自分が傷つくのが怖いから、先に人を傷つけるのと

自分が傷つくのが怖いから、そもそも人に関与しないのと

はたしてどっちがいいんだろうね。

もちろんその度合いや条件によっていくらでも変わるんだろうけど

前者は人を傷つける代わりに反省という形で自分が成長する可能性がある。

後者は人を傷つけない代わりに自分を押し殺しているので成長がない。

さて、どっちがいいんだろうね。

良い悪いじゃないのはわかるんだけど

そもそもこれ以外の選択肢って、人にとれるんだろうか。

最近の私はすっかり、牙を抜かれた虎のように

後者の生き方をしてしまっている。

しかし、それでも自然に前者の自分が見え隠れするあたり

自分の本質はそっちなんだろうなって思うんだけど

いろいろあったから、もう傷つくのが怖くて自分を出せない。

昔のように誰に気を遣うでもなく

自由に発言する場はもうなくなってしまった。

むしろネットに公開するという行為を考えれば

それがあるべき姿なのかもしれないけど。

息苦しいけど、いずれこの息苦しさにも人って慣れるんだろう。

人は順応する生き物だものね。