どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

いつ消えるエターナる

ラスダンのメインビジュアルはできたものの

その先の構造がまったくしっくりこずに停滞しております。

プログラマさんも水中ジャンプ処理で難航している様子。

物語的には80%できたものの、戦闘と隱密というゲームの根幹が0%なので

総合的にはおそらく半分も完成していない状況。

つまり、いつエターナっても不思議ではない。

ツクール上でのイベントが80%完成し

ホコグラも95%以上が完成し、ダンジョンもラスダンを残すのみとなり

プログラムも戦闘と隱密以外がほぼ完成した今でも、まだ安心できない。

はたしてエターナる回避した!って断言できる日はくるのだろうか。

きっと『ゲームとして遊んでいる気がしない』というのが原因な気がする。

それはそうだ、ステルスゲームなのにステルスしていないのだもの。

えぬさんの帽子制作記録に、マップ上にアイテムを配置したら

途端にゲームらしさが出てきたみたいな文を呼んだ記憶がある。

きっとそれに近い状況に陥っているのかもしれない。

うーーーむ、最後の正念場といったところか。

ラスダンの構造がうまくいかないわ、そのためイベントも作れないわ

ドラクエはアプデするわで少々モチベが低迷気味なんだけど

それでもお昼休憩に少しでも進めようとしているあたり

今までの終わりが見えないときとは一味違うことは実感してる。

なんだかなあ。

ラスダンまできて奈落におちて死亡ってのはなんとも味気ないというか

勢いを殺しそうな気もするし、もっと単調な作りにしたほうがいいかなあ。

とりあえずノルマ的には今月中にラスダン完成ってことになってるので

いま一度考え直してみようと思う。