どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

自分の居場所

今年の抱負はなんだろうか。

毎年、忍屋完成とばかり言ってきたけど

たぶんそれは完成するだろうし、そもそも抱負じゃない気がするので

何か心がけることの一つでもと思ったのだけど

最近悩みが多すぎて、まるで思い浮かばなかった。

ほんとね、今の自分には居場所がないんだなって。

今までは色んな場所に居場所があったような気がするけど

いろんな人との関係性が崩壊したために大変なことになってる。

実家、家族、友人、ブログ、Twitter、DQX、TRPG、会社、近所等など

自分の居場所は、コミュニティの数だけ存在するが

今までいられた場所にいられなくなるというのは、とても悲しい。

毎日のようにこれらについて考えているけど

どうにも私の理想の押しつけが原因なのかなと。

自分のことは棚に上げて、他人には自分の理想通りに

動いてもらわないと困る考えというか。

押し付けてるつもりなんて微塵もなかったけど

どうやら無意識にそれがあったのかもしれない。

でないと、ここまであちこちで問題が起きていることに説明がつかない。

しかし、どこまでが理想の押しつけで

どこからが押し付けじゃないのかの判断もつかない。

なんて難しい議題だろうか。

今まで当たり前に生きてきた生き方そのものが

間違ってますよと言われたような感覚。

これは承認欲求に似ている気がする。

たとえばニコ生で人を集めてイベントを開いて

みんな仲良く盛り上がったとする。

しかし、考え方を変えれば

ただ自分主催のイベントが成功させるための行動ともとれる。

結局自分のため、そこに帰結する。

また、悩んでいる私を励ましてくれた人がいたとする。

しかしその励ましに対して私の考えをだらだら並べてしまう。

これも結局は自分の理想論を並べ押し付けているような気がする。

きっとそういうのは世界に望まれていないんじゃないだろうか。

自分のためを思ってくれたなら、それを納得した上で

簡単にお礼を述べて終われば、それだけで皆幸せではないだろうか。

喋れば喋るほどにコミュニティが崩壊していく恐怖たるや凄まじい。

考えるのも喋るのも怖いしやめたくなる。

人の意見に対して、そこに自分の意見は必要とされていない。

そんな気がしてきた。

なんだかなあ。

誰の為を思ってても、行き着く場所は結局自分のため。

それが正解か不正解かもわからい。

それでも自分の居場所がなくなっている事実は変わらないわけで

じゃあやはり自分にとってそれは不正解だったといえる。

このブログをやめる日なんて来るのかなあって思ったことがあるけど

やめることがあるとすれば、このブログに居場所がなくなった時だろう。

もう半分くらいないんだけど。

そんなわけで、今年の抱負は居場所を見つけること。

いや、きっと正しくは、居場所を取り戻すこと。

でも、これもきっと、ただ自分の理想を取り戻したいだけなんだよなあ。