どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

麻雀17歩

突発的に始まったウメさんの麻雀企画の配信がありました。

 

DaigoTheBeasTVの11/9/2019 17歩 : 8人シングルエリミネーション / 1-on-1 Mahjong Tournamentをwww.twitch.tvから視聴する

 

私は麻雀って全く知らないんですよ。

唯一知っているのはテイルズオブファンタジアに登場した「じゃんぱい」ってアイテムを使うと「ダイサンゲン」で最大32000のダメージ与えられるってことだけ。

 

でもなぜだか周りをみると、意外と麻雀を知っている人が多いっていう印象だったんですよね。

 

嫁さんも昔は親がやってるのを横目でみててなんとなくはわかるって言ってるし、ろあ君も確か普通に知ってたはずだし、アニメなんかでもハルヒのキャラたちが当たり前に遊んでたりして。そういうのを見ていると「なーんだ、じゃあたぶんルールはそこまで複雑じゃないんだろうなあ。将棋くらいのもんか、あるいはUNOみたいに、私が人生で触れてこなかっただけなんだろう」って思って調べてみたんですよ。

 

もうね、まっっっったく理解できませんでした。

やべえむずいの。

え?こんなのみんな理解してやってんの?

 

とまあ麻雀についてはまるで知らないまま見てたんですけど、出てる人が面白すぎて知識0でも楽しめましたね。わかって見てたらもっとずっと楽しめたんだろうなあ・・・。