どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

浮上するTRPG熱

土日がんばって、忍屋の一枚絵を1つ新規で描き起こしました。えらい。これまで1章と最終章と温泉のお色気スチルしかなかったんですけど、これで3章にも追加されました。2章は特別スチルに使えそうなシーンがないので放置しようと思います。

 

あとホームページ更新しときました。文字とかキャラ復活とかそういうのなので違い分かる人いないでしょうけど。ついでに完成予定日も2020年内にしときました(無限に延期していく)

 

さて。

 

土曜の集まりでも少し話したんですけど、最近またTRPG熱が浮上してまして。

明確にこれ!っていうのがあるわけではないんですけど、何か遊んでみたいなーっていう感じです。

 

おぼろげに思ったのは

 

・既存のTRPGも遊んでみたいなあ

・自分でもオリジナルTRPG作ってみたいなあ

・ボイチャでTRPGやってみたいなあ

・卓を囲んで実際にサイコロふってみたいなあ

 

とかそんな感じです。

 

土曜の集まりだと、たぶんボイチャしてくれそうなのはタケさんくらいだと思うので、こっちでやるならオリジナルTRPGを作って、キャラをみんなで考えて、ずっと遊べるショートストーリーを繰り返し遊ぶ。って感じでしょうか。あとはDiscordメンツで、またどこかのコテージとか借りて卓を囲んでやるとか。

 

しかしこう振り返ってみると、もやしさんの作ってた世界観はほんとに深かったなあと思うし、ルールも細かったんだなあと感心させられるわけです。まっとうに作ろうとしても難しそうなのは目に見えてるので、初心者でもとっつきやすいけど、TRPGの楽しさは十分味わえる!みたいな路線でひとつ考えてみたいなあ。