どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

姫路旅行1日目

嫁さんの祖母の誕生祝いということで行ってきました。

 

とはいえ、出発が夕方だったので、この日は車で移動してホテルついて飯食って風呂入っただけですけど。

 

 

ホテルからあるいて数分のところにあった料亭で晩ごはん。芋焼酎は、以前まわらないお寿司屋で飲んだけど、ここに麦焼酎なんてものがあったので、物は試しにと飲んでみたら、これはこれでうまい。どちらかというと日本酒に近い感じ。お店のメニューを見てもわからんので、酒名でぐぐってみたら出てきたのを参考に選びました。「一粒の麦」というやつです。「中々」っていうのも有名らしい。

 

 

酒のつまみに「和牛三角ばらの握り寿司(雲丹のせ)」とやらも注文しました。ここでしか食べない!って書いてあったけどほんとかしら。ちなみにこれ、一貫あたり700円です。

 

一貫って以前は2個のことだったけど、時代とともに1個になったらしいです。

・・・ほんまか?

でも言われてみればそんな気がする・・・。

前まで一貫=2個って記憶してたけど、スシローとかいくと一貫なんとか!とかいって1個しか乗ってないのに150円の皿とかあるもんね・・・。

 

ホテルに戻って温泉へ行ったんですけど、ジム通いしてるおかげで色々と手慣れた感じになってていい感じでした。ここには多くのお湯が用意されてました。檜風呂、露天風呂、ツボ風呂、炭酸風呂、ミストサウナ、サウナとかそんなの。ひとりでウロウロしてたので、全部制覇してやりました。ミストサウナはあれですね、なんか湯気がすごいだけで普通のでいいやってなりましたね。ツボ風呂も溢れるお湯を堪能するだけなので、溢れ終えたらあとはただの狭い風呂でした。

 

そんなこんなで一日目終了です。