どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

そうだ設定資料集を作ろう!

伊露葉さんのアイパッドケースが届いたようです。

 

 

白地に赤色は映えていいですね。

こういうのがサクッと作れてしまう、いい時代になったものです。

 

さて、ろあ君がプログラム頑張ってくれてる間に、忍屋関連で何かできないかなって思ったんですが、あれですよ。設定資料集ですよ。これ作っちゃえばいいんじゃない?いずれ作ろうとしてたけど、よくよく考えるとゲームが完成したら一気にモチベがどっか行きそうなので、完成する前のほうがいいんじゃない?

 

もうシナリオが変わることはないし、ダンジョン構成とかも一応全部書きだしたから大きくは変わらないだろうし。ツクールVX用の小さいサイズでしか描いてないから、綺麗に拡大するリサイズ作業が大変そうだから、あれこれ試してみるのはいいかもしれない。

 

昔はよくありもしない架空のゲームの攻略本とか作ってたもんですよ。業務用のホッチキスでとめたりしてね。未だに押入れのどっかに眠ってると思いますが、今となっちゃあのとき子供の遊びでやってたものを自分で製本できるんだから、改めてすごいよなあって思うのでした。