どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

STEINS;GATE

天気:晴れ

寒い。もう4月終わりだってのにやたら寒い。
そろそろ世界が終りに近いのかもしれない。

そんなことを考えてみても、実際60年くらい前には
同じような時期にも、へんてこな時期にも関わらず雪が降ってたわけで
別に今更世界が終わりに向かっているわけでもないらしい。

むしろ、向かっているという意味では
最初から、終わりに向かっているのは間違いないのだろうけど。

はい、そんなわけでシュタゲの一挙放送を見ることにした。

この手の小難しい話は一気に見ないとさっぱりわからん。
シュタゲは当時リアルタイムで見てはいたが、作業の片手間だったり
見てる最中に考え事してたりで、いまいち頭に入って来なかった。
そのため何が面白いのかもわからないでいた。

で、今回。

スーパーで買ってみたホテルカレーのスパイス味と
2割引きのヒレカツを、炊いたご飯に乗っけて
その間だけでも1話から見るかと見始めたら、気がつけば2時半になってた。

24話、すべて見終えていた。
(アニメとしての作りはあまりテンポがよくないので1.5倍速で)
なんというか普通に名作、ファンが多いのも納得がいく。
ハッピーエンドなのにそれまでに、あまりに多くのバッドエンドを
経てきているからこそ、ただの晴れやかな気持ちだけで終わらない感覚。

昔はタイムパラドックス系は、どう頑張っても無理があるとか思って
どうにも苦手だったが、今となっては純粋に作品を楽しめるようになった。

人間ひねくれてても、それって幸せにならんよね。

体験版完成まで、あと130日。

というわけでシュタゲ見てたら帰宅後の時間が全て潰れたわけだが
明日からラフ、頑張ります。