どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ふたつのメンタル


画像:東方旧作マイ オリジナルデザイン

天気:晴れ ただしやらた寒い

東方絵ひとりめ終わった。
次は桶から脱出した衣装チェンジのキスメ。
つまりただのツインテ緑髪の女の子。

聞いたところによれば締め切りが5/12に変更したみたいで
余裕といえば余裕なんだけど、5月に入ったらまた
仕事絵とゲーム制作で時間潰れること必至なので
これは早々に終わらせたいところ。

生放送でひと目を気にせず描けるようになったのはでかい。
今まではなんだかんだで、気にして描いてたせいで
ろくに作業すすまないわ、進んでも消してたわで最悪だった。

たぶん見られながら描くことに関してはメンタル強くなった。
でもまだまだメンタル弱い部分も多い。

さぎょいぷだとこっちが喋ったらすぐレスポンス返ってくるから
延々と喋ってる気がするけど、配信だとなんか喋っても
レスポンス帰ってこない可能性もあるから喋らないという悪循環が生まれる。
そういった意味でも、何かしら常にしゃべってくれるリスナーの存在は
ありがたいのだが、リスナー頼みになってしまうのもよくない。

体験版完成まで、あと131日。

色々悩み過ぎなんだろうなと思うけど、悩むよ普通。
へたにコミュ人数が増えると余計に。

 web拍手レス 

>ナナブルクさんの東方絵が見れるとは!楽しみにしております!

ありがとうございます!
全然東方っぽくなくてごめんね!

>「一年の重みは年令を重ねるごとに減っていく」
確かにそう言える人間が多いことは否定しないが、真理とは思えない。
なぜなら人間の「意欲」は生涯を通じて一律とは限らない、からだ。
人の「意欲」が不変ならおっしゃる通りだが、「意欲」を新たに見つける
ことができる人にとっては、それを見つける度に新たな一年が始まる訳で
年齢は関係ない、と思う。


どこにも真理って言ってないよ!