どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

プロローグの流れ



画像:プロローグに歩く予定の森ラフイメージ

天気:晴れ

非常に規則正しい生活を続けているナナブルクです。
しかしそれゆえに作業は進まない。
代わりと言っては何だが仕事の午前中は制作に当ててたりね。

木洩れ日の表現はだいぶ前に作ったやつでいいとして
マップっぽく木洩れ日を描写するのはなかなか難しい。

今のところ冒頭は、夢のなかで椿の過去をダイジェストで映しつつ
目が覚めると森の中で指南所に向かう途中の休憩中だったという流れ。
実際に動かしてみてどうかはわからないけど、最初の形だけでも作れるように
素材は用意しておかねば。

あと今回のイメージを編集してて気づいたのは
やっぱり椿のホコグラサイズは50%じゃなくて60%のほうが見栄えが良い。
なのでもう縮小せずにこのままいこうと思う。
まだ50%なんてひとつもやってないし…いや、ハシゴはどうだったか。
たぶん60%縮小もできるように原寸は作ってあるし、セーフのはず。
以下やることメモ。

【操作可能までに必要な素材】
・遠景雪山の夜の村マップ
・小屋の戸の開閉
・男ホコグラ
・親子のイベントグラ
---
・雪の森マップ
・親子のホコグラ
・フォグ用の霧
・雪のエフェクト
---
・日照子の家マップ
・日照子イベントグラ(片膝つきしゃがみ)
---
・炎のエフェクト
・焼けた小屋内部マップ
・椿と弦ノ助イベントグラ
---
・嵐のエフェクト
・夜の森マップ
・おんぶ走る
---
・茂吉の家マップ
・茂吉と椿、イベントグラ(あぐら)
---
・雲の立ち上る山遠景
・話数タイトルクレジット
---
・SE鳥の声、羽音
・森の中縦長マップ
・行商人ホコグラ
・椿イベントグラ(寝る>起きる>頭抱える>伸び)
・木洩れ日の森×2パターン
・山の遠景
・流れる雲フォグ
・池の畔
・かえるイベントグラ
・波紋エフェクト
・別の山遠景
・煤ヶ原
・BGS小鳥のさえずり

体験版完成まで、あと143日。

なんか多すぎてやばい。
夢のくだり長いな…。
というかホコグラアニメーションとエフェクト周りが不安要素すぎてもうね。