どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

大掃除二日目

天気:晴れとか曇りとか

なんの好機か雨天になるかと思いきや晴れてくれていたこの日。
ここととばかりにリビングの掃除に取り掛かれたのが結局昼からだった。

まず汚い部屋全体を見回すと、いったい何から手を付けていけば
良いものやらわからないものである。
掃除の基本は上からとかいうが、そんな単純な言葉で片付けば苦労はしない。

来年の自分がまた何から手をつけて良いのか困るだろうから
ここに今年の掃除手順を記しておこう。

----------------------------------------------
とりあえず部屋の半分を綺麗にしようと、掃除する側のものをベッドに押しやって
そこからクローゼットの中身の整頓を始めた。
いらないものは徹底的に処分して、長門さんが入ってた箱なんかは
丁寧に上の収納スペースへ封印する事に。
お次はベッドの下のダンボールの中身の整理にとりかかった。
ダンボールの中身で収納スペースに収めれるものは収めて
空箱のダンボールはただんで処分していった。
この時、ダンボールの隅についてるほこりはコロコロでとっておく。
漫画の整頓に伴い、本棚の整頓も行い、フィギュア専用の段を設けることにした。

ベッドを動かしてホコリを掃除機で吸い、ここは去年綺麗に拭いたおかげか
それだけで事足りた。ベッドを戻して、ダンボールも下に再び収める。
パソ側のものとかを再びベッドの上においやって歩くスペースにあるものを
全部どかしてから、床を掃除機かけてつやだしクイックルワイパーかけておいた。
これでベッド側と中央スペースが終了したので、次にテレビ側。
テレビ動かして裏掃除機ですって、フキンでほこりふき取りつつ
パソの下も同様に掃除していく。
あとは細かいレイアウト整えて中央の机まわり掃除して全て終わりというわけだ。
----------------------------------------------

大分すっきりしてなんとか電車の時間に間に合いそうな時間帯に終わることができた。
急いでやって所々まだ物足りない箇所もあったが、あとは来年の俺、がんばれ。