どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

一番くじ



画像:F賞ながもん

天気:曇り

世間ではちょっと前から、一番くじなんてものが開始されたようだ。
検索してみると、うちの近くで扱っている場所は近くのファミマだった。
あまりに近かったので、真夜中トルティーヤ買うついでに
修羅の門読むついでに、イベントの記念に、一回だけ・・・。
とか思いながら行ってみると、なんとなんと目玉商品の中で
AとCが終了したとの表示があり、B賞のでかい長門だけ
残っているではないか。

これは運命かと思って引いてみたらG賞のみくるでした。
このくじ一回800円もするのだが、はずれはなくどれかがあたる。
A~GまでありA~Cがでかい商品となっている。
はずれがないからいいかと思ってたけど
俺にとっては長門以外全部はずれだったことに後で気づいた。

・・・と、これが昨日の晩の出来事。
後々考えると、ABCがなくなるとくじ自体の価値が皆無になるから
あえて当たりくじ入れずに長門で釣ろうとしてるのかとも思った。
でもこのくじの仕様はめくらないとわからないタイプなので
それはないかもとか、入荷時にあたりA~Cで分かれてたらそれも可能とか
先輩の意見では、俺が働いてたら一体だけだと怪しいから他も残すとか
はたまた全部くじ買い占めればおのずとばれるだろうとか
考え出すときりがなく、悔しいので今日仕事帰りに行ってひいてきた。

結果F賞。こちらも最後ラス1だったながもんを持って帰れたので嬉しかったが
人間の欲は怖いものだ。GFときたら~なんて思ったり、毎日一枚ずついけば
とかもうあれこれ欲が出てくる。こうやってギャンブルにはまっていくんだろうと
彼らの気持ちがわかったきがした。

とまぁ結果的には2回しかひいてないけど、4回ひいてもGだった人もいるようで
そう考えると俺も運がよかったのかなと、そう思う次第であります。