どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

Skypeとリアル



画像:年賀状サイズで椿

天気:晴れ

Skypeなんてものが出てきてから、随分とネット上での
会話がラクになったと思ってたけど
今日友達が直にうちへきて雑談してて実感したことがある。
リアルに会って話すことの話の弾みようは異常だ。
テレビ電話とかもいろいろあるけど、顔が見えるとか
そういう問題ではなく、その場にすぐ近くにいるということが
重要な要素となっているのだろう。

どれだけ時代が進んでも、昔ながらのものはなくならない理由は
こういうところにもあるのかもしれない。

で、話し込んだ結果0時まわってました。
このまま寝たら帰宅後カレー作ってドラマみて雑談しただけに
なってしまうので、頑張ってラフでも書きながら放送してました。
今年は長門じゃないからみんなに送る年賀状ではないかなw

"買ってみたものの、大して使わないもの"
http://blog.livedoor.jp/kaibu222/archives/51698180.html