どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

世の需要

天気:晴れ

生放送をやっていて、可愛い女の子を描いてると
コミュ人数が増え、ゲーム作ってると人数が減るという
なんとも分かりやすい現象が起こっている。
これはこの場に限ったものかもしれないが
もしかしたら世界の市場規模でも、これと同じくらい単純な
ものによって、売れる売れないが決まっていても
おかしくはないだろうなと思えてきた。

世の偉い人たちはあれこれ小難しいことを沢山調査して
考えるが、実際はもっと違う観点で良し悪しが決定付けられてる気がする。
リエーターからすればよかれと思った斬新なことも
何も知らされず唐突に出てきたその斬新なものは
ユーザーにとってはタダの受け付け難いものにすぎない。

何を勘違いしてそうなったんだ。とか
前作を踏襲してればよかったものを、とか
そんな意見が飛び交うゲーム業界ではなおさらだ。
かといって新しいことに挑戦しないと、何も生まれない。
無難な一途をたどり進化することなく自然と風化していく。

何かを守ってればいい世の中じゃないってのは大変極まりないことだが
それでもその中で生き抜かなければ、人として成長することはないのだろう。