どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

趣味の期限



画像:指南所内に植樹中

天気:曇り

趣味でゲームを作るうえでいいことは締め切りがないこと。
期限なんてないので無理に制作を急いで故意的にksgとせずにすむ。
少なくとも技術力が付いてくる限りの納得する作品までは
事実上漕ぎ着けれるはずだ。現実はそんなあまくないけど。

で、反対に趣味制作の悪いところは同じく締め切りがないこと。
どういうことかといえば、締め切りがないからいつもだらだらしてしまう。
最近になって気づいた良く考えればわかりそうなこと。
生きていくうえで必要なリアル仕事と対比して、そりゃ趣味のほうが
楽しいし、ずっとやってたいことなんだろうけど
疲れきって帰ってきて明日の元気も残して作業するとなると
その短時間でモチベあげることも難しく終われるものもないので
ついついだらけてしまう。自分の精神力の問題ともいえるし
一時的に締め切りのようなものを設けようとか、そう単純な問題でもない。

どちらにせよ趣味制作を続ける以上付きまとう問題だとは思うが
ちょっとずつ何かしらの改善はしていきたいものだ。

---

そろそろ年末セールで外付けHDDの入手しどきな気がしてきた。
今週末にでも2TB入手してこよう。
あとヤフオクで見かけた天誅の攻略本も欲しいところ。
資料はいくらあっても困らないだろうし。

"おまいらがこれまで買ったゲームで一番の糞ゲーは?"
http://blog.livedoor.jp/kaibu222/archives/51693127.html

>>78
俺が唯一売ったゲーム